トップページ > 学校案内> 校長挨拶 

校長挨拶

 本校の校章は,梅の花に工業の「工」の文字が入っています。
 梅の花は,「好文木」に咲く花です。好文木は,「学問の木」です。学問の木に咲く花を 校章としている本校で学び,豊かな人間性を培い,豊かな心を養いましょう。
 工業高校の目標は,こころ豊かな,ものづくりの専門的人材を育成することにあります。
 グローバル化やAI・ロボットの発達により学校教育の役目が大きく変わろうとしてお り,現在ある仕事の半分以上が外国の人々やAI・ロボットに取って代わられる時代に, 新たな自分を作り出す勇気や挫折から立ち上がる強さなどが求められる時代に入っていま す。皆さんの中にイノベーション「自己変革力」を蓄えさせることが,教育の原点である 地に立ち,これからも日本の産業界を支えていく水戸工業高校の使命と考えます。
 本校の生徒は学業だけではなく,部活動においても輝かしい成績を挙げ,その勢いは県 外はもとより,国内にとどまることなく海外にまで活躍の場を広げようとしています。
  就職内定率 100 %の実績に加えて,国公立大学等への進学指導も充実しています。この ことを評価して,本校を志願してくれる中学生も多いと考えています。
 本年度のテーマは,「おもいやり」です。 「学ぶ力・学ぼうとする力」・「課題を解決する力」・「未来を切り開く力」を自分のため に使う「右手の力」と, 「人を思いやる力」を他人のために使う「左手の力」に身に付け, ものづくりで人々の幸せを作り出せる人材を輩出する,安心・安全な学校作りに教職員と 生徒が協力して取り組んでいます。
 夢を叶えようと行動し始めたときから,その夢は目標になります。
 すべての人々の幸せ自分の目標を実現するために,共に学びましょう。

平成 31 年 4 月 1 日

   茨城県立水戸工業高等学校長 宇佐美 浩 

 
 

本校連絡先

茨城県立水戸工業高等学校

住所: 茨城県水戸市
         元吉田町1101
TEL: 029-247-5711
FAX: 029-248-6399
E-mail: koho@mito-th.ibk.ed.jp
 
COUNTER493761
 
Copyright 2015 茨城県立水戸工業高等学校 All Rights Reserved.