各種証明書の発行について

証明書の発行を希望する場合,必ず事前に電話で申し込みをしてください。
申請から発行までに1週間程度かかることもございますので,余裕を持って手続きください。



  発行できる証明書

   「卒業証明書」,「成績証明書」,「単位修得証明書」,「調査書」
   ※「成績証明書」,「調査書」は卒業して5年を経過した方には発行することができません。    
     ただし,必要に応じて「発行できない旨の証明書」を発行します。

   ※英文の証明書が必要な場合は,その旨お伝えください。
   ※「その他証明書」の発行については事務室までお問い合わせください。

  ◆ 来校されるとき
  【受付時間】    : 月曜日~金曜日 8:30~17:00
   ※土,日,祝祭日,年末年始(12月29日~1月3日)は,学校休業日となります。

  【受付場所】    : 本校事務室窓口

  【申請する人】 : 申請できるのは,証明を必要とする「卒業生本人」のみです。
   ※「卒業生本人」が来校できない場合は,事前連絡の上,
      「親や配偶者などの家族の方」,「本人からの委任状を持った方」を代理人として,
    発行申請を委任することができます。

    代理人は,身分証明書(運転免許証,保険証など)を提示してください。

  【持ってくる物】 : 運転免許証などの身分証明書
             「手数料」(証明書1通につき400円)

  来校できないとき(郵送希望の場合)
  1.「証明願」用紙をダウンロードしてください。
      証明願(PDF)  記入例(PDF)

  2.
「証明願」に必要事項を記入してください。
    
※お尋ねすることがある場合,連絡させていただくことがあります。
     

    ※英文の証明書が必要な方は,日本語表記の氏名の横に,
      パスポートと同じローマ字表記の氏名も併せて記入してください。
    ※在校時と氏名が変わっている場合は,現在の氏名で申請し,当時の氏名を( )書きで表示してください。
  
  3.「証明手数料」(1通につき400円)を,「郵便小為替」で用意してください。
     ※指定代理人は,空欄にしてください。

  4.「返信用の封筒」に「郵便番号住所氏名」を記入して、
    「84円切手」(2通まで)
をお貼り下さい。   
    ※証明書の枚数が多くなる場合は、学校に確認をしてください。
   
  5.「身分証明書のコピー」 (運転免許証,保険証など)

  6.「2.」~「5.」を本校事務室宛に郵送してください。


  お問い合わせ先
   茨城県立水戸工業高等学校 事務室
   〒310-0836 茨城県水戸市元吉田町1101番地
   TEL 029-247-5711  FAX 029-248-6399