卓球部
水戸工業高校 卓球部
 


 目標

本校卓球部は,『文武両道』を掲げて取り組んでいます。 心身を鍛え, 集中力をつければ、短時間の練習でも成果を上げることができます。 そのために高い目標を掲げ、それに向けて努力しています。

日頃の練習では試合のつもりで緊張感を持ち、それぞれ自分の課題を決めて基本練習・ゲーム練習を中心に行っています。『努力は,人を裏切らない』をモットーに関東大会・全国大会出場をめざしてがんばっています。

 

 部員数 (令和4年度 )
3年生 11名  2年生 7名  1年生 3名   計21名

 

 活動時間
平日(放課後) 
休日(祝祭日)    
午後4時00分~7時00分頃(3時間程度)
午前9時00分~12時00分頃 又は 午後1時00分~4時00分頃(3時間程度)
※練習試合等がある時は,1日練習になります。(午前9時00分~午後4時00分頃)
休養日             毎週木曜日(その他,不定期で休みが入ります)

 

 活動場所
本校体育館 (体育館ローテーションにより,週1回トレーニングおよびギャラリーになります)

 

 顧問
立木 文彦 (国語)
中村 泰子 (土木)
高橋 優 (機械)

 

 主将のあいさつ

 僕たち水戸工業高校卓球部は、立木先生・中村先生・高橋先生のご指導のもと現在部員21名で活動しています。
 
部の大きな目標として『関東大会出場』を掲げ、各自それぞれの目標を持って練習に励んでいます。日頃の練習では、様々なメニューを取り入れ各自の特長を伸ばす練習をしています。練習試合も数多く実施しており実践に対応出来る力がついてきています。試合後には各自試合内容を振り返り、課題をその後の練習に活かしています。考えて取り組み続けた努力は、結果として帰ってきます。部員の一人一人が高校で大きく成長しています。
 
卓球をやりたい人強くなりたい人は是非、卓球部へ見学に来て下さい。とても充実した高校生活が送れますよ!
                  高橋淳志(2年)

 

 大会記録
平成30年度以前の試合結果を掲載しています。

大会記録.pdf

 

 年間大会予定

1年間の大会参加予定はこちらを参照ください。