トップページ > 学校案内> 校長挨拶 

校長挨拶

 皆さん、こんにちは。水戸工業高校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。本校は、明治42年に茨城県立工業学校として創立し、昭和23年に新学制により茨城県立水戸工業高等学校と改称され現在に至っております。令和元年には創立110周年記念式典を挙行し、卒業生は2万5千人を超え、茨城県内はもちろん国内外で、産業界をはじめ各界において活躍しています。
 本校の校訓は「至誠・勤勉・協同・敬愛・質実・剛健」、校章は「梅花内、工の字」梅花のように清くあれ、です。校訓は水工の長い歴史と伝統の中にあって、教育の目的である人格の完成を目指す教育理念は今も変わりありません。校章の梅花は、県都 "水戸市の木" に咲き、日本三名園偕楽園のシンボルであります。その梅花の中心に工業の工の字、工は "たくみ"、"わざ"、"つかさ" の意味があり、奥ゆかしさを感じます。物づくりは人づくり。本校は今後も、工業教育を通した人間教育を実践していきます。
 本校では、すべての工業技術の分野を学習することができます。工業化学(1)、機械(2)、電気(2)、情報技術(1)、土木(1)、建築(1)の6学科を有し、1学年8クラス体制で、入学時から体系的に専門技術を学習します。検定試験や資格取得のための指導も充実しており、それぞれの興味関心や将来設計により取り組むことができます。キャリア教育にも力を入れ、就職指導や進学指導も充実しており進路実現を目指しています。
 生徒会主体の学校行事や部活動も自主的に活発に活動しています。部活動は、運動部が15部、文化部が14部あり、文化部の中には工業高校らしい部活もあります。自分のやりたいことや特技を伸ばすこと、あるいは、新しいことを発見できる活動があると思います。茨城県総合体育大会では、総合得点で上位校として表彰されています。これは、どの部活動も熱心に活動し、成果を上げていることを意味しています。
 水戸工業高校ホームページからは、本校の教育活動につきまして広く発信していきます。これからも多くの方々にアクセスしていただき、アドバイスとご支援をいただけますと幸いです。


    茨城県立水戸工業高等学校 校長 川嶋 正人

 
 
 

本校連絡先

茨城県立水戸工業高等学校

住所:〒310-0836
   茨城県水戸市元吉田町1101
TEL: 029-247-5711
FAX: 029-248-6399
E-mail: koho@mito-th.ibk.ed.jp
 
COUNTER1024554

いばらきアマビエちゃん登録


いばらきアマビエちゃん
来校された際には登録を
お願いします

 
 
Copyright 2015 茨城県立水戸工業高等学校 All Rights Reserved.